【心響く】『ほめてほしかった』女の子の率直な気持ちを表現した詩⇒新聞に掲載されネットで反響を巻き起こす!

Uncategorized

新聞に投稿された小1女の子の詩がTwitterで取り上げられました。

『母に褒めてもらいたかった心情』を子供目線で描かれた詩に心響く…。

高知新聞に掲載された小学1年の女の子の詩

高知新聞の『やまももタイムカプセル』欄に掲載された、小学校1年生の女の子の詩がネット上で大変な反響を巻き起こしました。きっかけはあるツイートに投稿されたことからでした!

今日も一日 pic.twitter.com/l57pptBhnR

— 闇おむつ (@rimpacking) 2016年7月3日

小学校1年生の女の子の詩『ほめて ほしかった』
きょうは あさ はやくから べんきょうを した。 みんな やった。 これは きっと ほめられると おもった。 どんなに ほめられるのかなあと おもった。 ほめられたら いいのになあと おもった。 にこにこして、おかあさんに 見せたら おかあさんは、ほめてくれなかった。 「土よう日の ぶんも しなさい。」 と はんたいに おこった わたしは なきました。

投稿主は母親を非難するつもりは無く、母子のユーモラスなやり取りが率直な女の子の詩の行間に感じ取ってもらえればという気持ちで投稿したそうです。

やまももの宿題ツイートに「親が悪い」だの「私も後悔した」だの悲壮感が漂いすぎる見解で引用RTが飛びまくって来てるけど、あたしは優しくて娘と仲が良いお母さんがボケのつもり(本当は娘が頑張ったと知ってる)でちょっとからかうつもりで言ったんじゃないかと思ってるし、娘のラス一行が可愛い。

— 闇おむつ (@rimpacking) 2016年7月4日

最期の『私は泣きました』をシリアスに取るか、ジョークで取るかによって受け取り側の印象は変わってきますね。

次ページで「詩を読んだお母さんたちの反応とは?」をご紹介します!
詩を読んだお母さんたちの反応とは?
まずは、お母さん目線の感想をご紹介します。

『何だかすごく胸がしめつけられた……。 同じ一年生の子どもがいるから、私も気を付けてもっと褒めてあげよう』

『子どもってママやパパに褒められたくて親のことすごい見てる。 いっぱいすごいね、えらいねって抱き締めてあげよう。 今日も怒ってばかりだったな 未熟な母親でごめんね』

『私も昔、母から全然褒めてもらえなかったのを思い出した。今では母親を反面教師にして子育てしてるよ。 子どもたちは「ママがママでよかった~」って言ってくれてるけど、常にどう接すればどもたちは喜ぶかなとかを考えてる。 私のように育って欲しくないから』

主に罪悪感に囚われてしまったお母さんたちの感想です。

一方、他の異論もあります!

こういうの、親は「褒められる為に頑張るなんて不純❗私は子供をそんな浅ましい子に育てたくないんです❗」とか思ってんだよね。調子に乗らせちゃダメ、子供の為を思ってるから厳しくしてるんだ❗って。鞭しか与えない教育が本当に子供の為になるわけなんかないのに

— ののか (@nononono3636) 2016年7月4日

この詩はこの詩として良いなと思ったけど♡、、「未熟な母親でごめんね」とか思ってるから子育て間違うんだけどな〜とやっぱり思っちゃう。未熟とか成熟とかじゃないの。都度 自分の無理しない範囲のことをやるだけなの。

出典元:tetegift08234.hatenablog.com

常にいい母でいようと無理していては、母子の本当にいい関係が築けないと考える人もいます。親だって完ぺきではありませんから。ただ、子供が褒めて欲しいと思う気持ちは察してあげたいですね。

他にもこの詩を廻って様々な立場から、ネット上に投稿された意見をご紹介します!

Twitterでの意見
今日の高知新聞ですね。ずっと「~した」なのに、最後だけ「ました」で語尾を変えてるところがいいなと朝から思ってました。

— ももや💮清光極を見るまで生きる (@peach19xx) 2016年7月4日

1年生かぁ…ほめてほしい年頃だよね。うちの実家もこんな感じだったの。ほめられないことになれちゃうんだけれどね。 ダメなことを怒ることも大事だと思うけれど、がんばったことをほめてあげることも同じくらい大事だよね。

— うさ@かえたん亭 (@usataruru) 2016年7月4日

目一杯褒めた時の嬉しさに満ち満ちた表情、お母さんは見たくなかったのかなぁ。仕事柄中学高校生と接してる日常にあって、自分なんかはそんな生き生きとした喜びに満ち満ちた表情や言葉が生きがいの大黒柱になってるというのに。かわいそうだなぁ。

— hiro_pismo (@hiropismo) 2016年7月5日

同じお母さんの立場の人からは、詩の内容そのものより過剰に反応する人達へ違和感(嫌悪感?)を持つ人がいる事は興味深い事でした。

子供側にも言われて仕方のない理由があったのかもしれません。お母さんの方にもちょっとお疲れ気味だったのか、気分が優れていない事情があったかもしれません。つまり、家庭の事情は様々だという事です。

ちょっとした教育論にまで展開したことは、一般論的に捉えれば参考になる意見は多いと思います。作者の女の子はとても感受性溢れた子だとおもいます。日頃は褒められているのでしょうね。

ネットの声
・「努力を褒めるのは必要  結果を褒めるのはまずい」

・「内容より文章力に驚き ほんとうに小一かこれ」

・「褒めるべきところは褒める!まだ小1だからな」

・「この母を責めるのは酷…」

・「女の子はオチを付ける為に母が褒めなかったことを強調したのでは?」

などの声が寄せられました。

No Comments

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Uncategorized
【愕然】講演会で東大生が質問「僕は東大の院生で…(バカにしたように)お答えを」すると女生徒『日本語で話して下さい』東大生「はい?」→拍手喝采される結果に

この季節に思い出した。 学生の時、勉強になるからと教授に勧められ、 他学科の学会に行ってみた。 そこは1年生でも来ていい気軽なもので、 会場には見るからに偉い感じの教授みたいな人から 1年生らしい感じの子まで色々いた。 ある院生の 発表は 他学科故に難しくもあったがなかなか興味深く、 面白く聞いていたが 質問の時に手を挙げたのが 「僕は東大の院生で」 と話し始め、質問が始まった。 しかし 正直カタカナ言葉の羅列で 質問の意味が分からない。 本人だけがずらずら質問し、 「お答えを」 と半分小馬鹿にしたように笑っていた。 そこに女の子が手をあげると 「あの、私、1年生なんですが (講演者)さんの話は正直難しかったけど面白かったです。 でもあなたの話は日本語がないから分かりません。 日本語で話してください」 東大院生が 「はい?」 と言うと 「だから エポック何とかとか英語ばかりで、 何で日本文学に英語が必要なのか意味が分かりません。 日本語で話してくれなきゃ分かりません。 東大は頭いいから英語で話すんですか? 日本語で話せないんですか?」 沸き上がる拍手。 一緒にいた友人によるとその院生の周りには 日大や早稲田、慶應などの院生がいたそうだが、 一番手を叩いていたのは彼らだった。 1年生の女の子は不思議そうに周りを見渡していたが、 質問した院生は真っ赤になって絶句。 隣にいた教授らしき人に 「もう座れ!」 と言われていた。 あの学会は本当に楽しかった。 その1年生の子はそれから院まで行き、 博士号を取ったそうです

Uncategorized
【そうだったんだ!】ほとんどの人が知らなくて間違えているトイレの座り方!正しい座り方を教えます!!

ほとんどの人が知らなくて間違えているトイレの座り方! ほとんどの人が、間違ったトイレの座り方をして いるという驚愕の事実が明らかになりました。 どのような座り方をすれば、 良いのでしょうか? 詳細は次のページで! あなたは普段洋式便所に座る時、どのような座り方をしているでしょうか? 最近は、床を汚さないようにという理由から男性も洋式便所では、 座って小便をする人が増えてきました。 一方で、和式便所の方が健康に良いという意見もあるそうで、 洋式便所も対策を立てたりしているようです。 まず、あなたは普段洋式便所に座る時、 どのような座り方をしているでしょうか? 出典:画像出典:neta-reboot こんな感じの座り方が最も主流と言った所でしょ うか? あるいは何か悩み事などを抱えている時には、 こんな感じになることもあるかもしれません。 出典:画像出典:neta-reboot これは見るからに不健康そうですね。 さて、これらの座り方は間違った座り方なんです。 ほとんどの人は、このような座り方をしているでしょうから、 正しい座り方をしている人は極わずかだと思われます。 では、正しい座り方とは・・・ そうだったんだ!ほとんどの人が間違えている!正しいトイレの座り方を教えます!! どう間違っているかというと、それは脚と胴体の 間の角度なんです。 この脚と胴体の間の角度が90°になる座り方は、 自然な便の流れを妨げてしまうのです。 そうした不自然な便の流れの状態で、排便を続け ていると、便秘、腹痛、痔、更には大腸がんの原 因になってしまうのです。 和式便所で排便をするとき、脚と胴体の角度は、 35°になっているといいます。 この35°こそが、自然な便の流れを妨げずに排便 できる角度なのです。 それでは、洋式便所で正しい角度35°になる座り 方を紹介します。 出典:画像出典:neta-reboot このように、小さな台の上に脚を乗せることで、 35°の角度を膝などに負担をかけることなく作る ことができるので、自然な便の流れを妨げること なく排便ができます。 銭湯などにある風呂場で座る椅子などを使用する と良いのではないでしょうか。 是非、やってみて下さい!

Uncategorized
【診断】7個以上わかったら完全におじさん・おばさん!⇒懐かしモノ画像10選

7個以上わかったら完全におじさん・おばさん! 80年代生まれなら確実!懐かしモノ画像10選! 80年代生まれなら確実!懐かしモノ画像① 1.10円ゲーム カーレース 2.丸川製菓 マーブルガム 3.アメリカンバトルドーム 次ページで「80年代生まれなら確実!懐かしモノ画像②」を紹介します! 80年代生まれなら確実!懐かしモノ画像② 4.ポッピンアイ 5.デジモン(デジタルモンスター) 6.ゲームボーイ 7.ハイパーヨーヨー 8.グリコ スカイ 9.明治 すぎのこ村 10.タラタラしてんじゃねーよ ▼おじさん・おばさん度診断! 10枚の懐かしモノ画像、あなたはいくつわかりましたか? わかった数でおじさん・おばさん度診断!! 9個以上:本当のおじさん・おばさん! 6〜8個:かなりおじさん・おばさん 3〜5個:おじさん・おばさんになりかけ 2個以下:若い!! あなたのおじさん・おばさん度は!? ネットの声 ・「すぎのこ村はきのこ・たけのこ戦争に巻き込まれて村が消滅したんだよな・・・」 ・「デジモンはアニメしか覚えてないわ」 ・「有野課長のゲームセンター訪問見てるとレトロ10円ゲームやりたくなってくる」 ・「ゲームボーイの初代はでかかったなw」 などの声が寄せられました。